車の出入口と駐車スペース拡張工事を行いました。

施主様の希望は、

①子供達が車を所有したので駐車場を広くしたい

②道路への出入口を広くしたい

③道路~の防犯も確保したい④おばあちゃん意見で花を育てるスペースも作りたい

以上を全てもうらした外構工事をしました。

施工前

施工後


施工の様子です。

以前の外壁を撤去して、新たな外壁を設置する箇所を掘削します。

その後、砕石を敷き詰め、基礎のコンクリートを流し込みます。

型枠を設置して鉄筋を組み込みます。

完了後にセメントを流し込みます。


型枠を外して、鉄筋を軸にブロックを積み重ねます。

今まで花壇の区切りが無かったので花壇を竹で区切り、おばあちゃんの手摺として使えるようにもしました。


ポール(上下式で車が出る時は地面に収納でき、ポールを上げれば道路からの進入を防げる物、ポールには、チェーンがついておりチェーンをポールに繋げる事が出来る)

を設置。

一部、ブロック積み+フェンスを作り玄関前、縁側が道路から直接見えないようにしました。


庭は、以前より広くなり施主も満足して頂きました。

おばあちゃんも大変喜んでいました